プレオルソ

取り外し可能で負担の少ないプレオルソ

取り外し可能で負担の少ないプレオルソ一般的な矯正治療では、ワイヤーなどを用いて歯を動かし、歯並びを整えます。プレオルソを使用した小児矯正では、お口周りの筋肉のバランスを整えることで正しい歯並びに導きます。頬や唇下などの筋力が弱いと、歯並びが乱れる原因になります。プレオルソではこれらの筋肉のバランスを改善し、歯が正しい位置に生えるように促します。顎が成長途中である3~10歳のお子様に効果的な治療方法です。

プレオルソの特徴

柔らかい素材でできているため痛みを感じにくい

柔らかいシリコン素材でできているため、口腔内を傷つけることはありません。プレオルソでは間接的に歯並びを矯正するため、歯への直接的な負担が少なく、違和感や痛みがほとんどありません。

取り外しが可能

家にいる時や、寝ている時に装着するため、見た目を気にせず、治療に取り組むことができます。食事や歯みがきも通常通りに行えるため、負担が少なく、口腔内を清潔に保つことが可能です。お友達に矯正治療をしていることを気づかれたくないお子様にもおすすめです。

お子様の歯列が乱れないように予防できる

プレオルソによる小児予防矯正は、実際に歯を動かすのではなく、永久歯が正しく生えてくるように歯周組織を整えることを目的にしています。口呼吸や指しゃぶりのなどの日常的な癖はお子様の健やかな成長を妨げるリスクがあります。また、矯正治療を行ってもこのような癖が改善できていないと、後戻りのリスクも高まります。将来的な負担を軽減するためにプレオルソは効果的です。

「お口ポカン」の改善にも効果的

プレオルソによる小児予防矯正は、歯並びやかみ合わせの改善に加え、お口をポカンと開けて口呼吸をしているお子様にも、効果が期待できます。口呼吸は、歯並びの悪化だけでなく、むし歯や歯周病になりやすい、風邪やインフルエンザにかかりやすいなど、お子様の健康に様々な影響を及ぼします。プレオルソを使用することで、正しく口周りの筋肉を動かすことができるようになり、口を閉めた状態で鼻呼吸をする習慣がつきやすくなります。

プレオルソの装着時間

日中

日中の1時間以上は装着する必要があります。お口周りの筋肉を鍛えるために、装着時はしっかりとお口を閉じるように心がけましょう。装着時に会話をすることで舌を鍛えることも可能です。

就寝時

プレオルソを装着したまま寝る必要があります。寝ている間に、装置がお口から出てしまう場合は、口を閉じてテープを貼るようにしていただく場合もあります。

まずは無料矯正相談へ!

矯正歯科治療の知識や経験が豊富な歯科医師による無料矯正相談を行っています。お子様の日常の癖が歯並びを悪くする原因につながる場合もあります。少しでも気になる癖、歯並びがある場合は、お気軽にご相談ください。お子様の成長や口腔内の状況に合わせたご提案をさせていただきます。